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紹介!~Maya Config Addon For Blender 2.8というアドオン~

紹介!~Maya Config Addon For Blender 2.8というアドオン~

Blender 2.8をMayaっぽい操作感で使ってみたいとき、アドオンを入れるという方法があります。

この記事では、
トハが実際に使っている「Maya Config Addon For Blender 2.8」というアドオンに関して

  • どんなことができるアドオンなのか
  • Blender 2.8へのアドオンの入れかた
  • このアドオンを使うときの注意点

という3点について書いていきます。

Maya Config Addon For Blender 2.8に興味がある方は、ぜひ読んでみてください^^

 

2020年9月現在、Blender 2.9/Maya Config Addon ver3.7がリリースされてます。

記事では各種名前が2.80やver3.3と古いバージョンになってたりしますが、最新バージョンでも同様の手順で導入できます。適宜バージョン数を置き換えてお読みください~

この記事で使用しているソフトの基本バージョン
Blender ver2.80/ Maya Config Addon For Blender 2.8 ver3.3

(※注意:Maya Config AddonはMacOSをサポートしていません。)

 

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機能紹介 ~Maya Config Addon For Blender 2.8はこんなアドオン

ピコーン

Maya Config Addon For Blender 2.8は、Blender 2.8の操作感をMayaっぽい感じに変更できるアドオンです。

操作をMayaっぽく変更するだけでなく、ちょっと便利なメニューが追加されたりもします。
まとめるとこんな感じになります。

  • 3Dビューポート操作&よく使うショートカットがMaya風になる
  • ツールバーの下に便利な専用メニューが追加される
  • スペースキー&右クリックで専用パイメニューが表示される
  • Shift+右クリックでスペシャルツールメニューが表示される

順番に紹介していきます。

 

追記

アドオンのver3.6から、Dキーでオブジェクトの原点を移動できる機能が追加されています。Mayaとほぼ同じ操作で原点移動できます。移動時はスナップ機能も併用できます。

Maya Config Addon For Blender 2.8 ver3.6の追加機能-Dキーで原点移動

 

・3Dビューポート操作&よく使うショートカットがMaya風になる

まず、3Dビューポートの操作方法と、よく使うショートカットがMayaとほぼ同じになります。

このあたりは、Blender 2.8に標準搭載されている「Industry Compatibleキーマップ」を使った場合とほとんど同じです。

Mayaっぽい操作方法とそのショートカットについては、Blender 2.8を始める④ ~基本の操作方法!これだけは最初に覚えよう~で解説しています。操作方法の詳細はこちらをご覧ください~

 

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・ツールバーの下に便利な専用メニューが追加される

Maya Config Addon For Blender 2.8を導入すると、
Blenderのツールバーの下に、専用メニューが追加されます。

トハが1番気に入っているところです。

Maya Config Addon For Blender 2.8 ver3.3の追加ツールバーメニュー

特に便利だと思うのが、
Maya風/Blender標準/Industry Compatibleの3つのキーマップを、ボタン1つですぐに変更できるところです。

Blender関連の情報やチュートリアルを見ていると、Blender標準キーマップをもとにして解説されていることが多いです。Maya風キーマップを使っているときは、操作が合いません。

そんなとき、とりあえずツールバー下の専用メニューからBlenderのボタンを押せば、Blender標準のキーマップにさくっと切り替わってくれる訳です。ん~便利。

また、UV編集中などはMaya風キーマップよりIndustry Compatibleキーマップのほうが使いやすかったりするので、こちらもIndustryボタンでかんたんにキーマップ変更できて便利です。

それ以外のボタンメニューも、なかなか便利なものがそろっています。軽く紹介しておきます。

Maya Config Addon For Blender 2.8 ver3.3のツールバーメニュー(機能紹介)

ちなみに、メニューの上部分をクリックすると追加メニューを折りたためます。じゃまなときは小さくしておくといいです。

追加表示のメニューは小さく折りたためる

 

・スペースキー&右クリックで専用パイメニューが表示される

Maya Config Addon For Blender 2.8でもうひとつ大きな追加要素は、専用パイメニューです。
スペースを押したとき、マウス右クリックしたとき、それぞれ専用パイメニューが表示されます。

●3Dビュー操作のパイメニュー(スペースキーで表示)

Maya Config Addon For Blender 2.8 スペースキーのパイメニュー

トハはMayaを使っているとき、スペースキーはよく押していたのでこれはちょっと嬉しいです。パイメニューに書いてある数字はショートカットなので、スペース3で4分割表示にもできます。

Blender標準キーマップやIndustry Compatibleキーマップ使用時にできた、スペースキーを押してのアニメーション再生はできくなります。

 

●モード選択、スムーズ/フラットシェードのパイメニュー(右クリックで表示)

Maya Config Addon For Blender 2.8 マウス右クリックのパイメニュー

Maya操作時、パイメニューをよく使っていた方にとっては便利な機能になるかと思います。選択の反転やオブジェクト追加、3DビューポートをMAXスクリーン表示にする、などもできます。

Industry Compatibleキーマップ使用時、右クリックで表示されていたコンテクストメニューは、アドオンver3.7以降ではCtrl+右クリックで表示されるようになってます。

 

・Shift+右クリックでスペシャルツールメニューが表示される

頂点、辺、面の編集モードのとき、Shift+マウス右クリックで「スペシャルツールメニュー」が表示されます。

●頂点編集モードのスペシャルツールメニュー

Maya Config Addon For Blender 2.8 ver3.3 頂点モードのスペシャルツールメニュー

●辺編集モードのスペシャルツールメニュー

Maya Config Addon For Blender 2.8 ver3.3 辺モードのスペシャルツールメニュー

●面編集モードのスペシャルツールメニュー

Maya Config Addon For Blender 2.8 ver3.3 面モードのスペシャルツールメニュー

頂点マージ、辺シャープなどなど、これまた便利なメニューがまとまっていて使いやすいです~

 

Maya Config Addon For Blender 2.8の機能説明は以上になります。
それでは、次からは導入方法について紹介していきます。

なんかよさそうかも?このアドオン入れてみようかな?と思った方は続きをお読みください~
※注意!2020年現在、Maya Config Addon For Blender 2.8はMacOSをサポートしていません。

 

Maya Config Proというグレードアップ版の有料アドオンもリリースされました。Pro版の価格は35$となっていて、機能もいろいろ追加されています。

興味のある方はこちらをご覧ください~

 

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導入方法 ~Maya Config Addon For Blender 2.8を入れる

GOGO

Maya Config Addon For Blender 2.8の導入方法について紹介していきます。

なるべくかんたんに、かつ問題が起きにくい導入方法を検討した結果、この記事では次のような手順で導入を進めていきます。

~ Maya Config Addon 導入手順 ~
  1. Blender 2.8をzipファイルでダウンロード
  2. Maya風操作Blender用に新規フォルダを作成
  3. Maya Config Addon For Blender 2.8をダウンロード
  4. 作ったBlenderフォルダにデータをコピーして導入
  5. Blender 2.8を起動して専用キーマップをインストール

順番に見ていきます。

 

①Blender 2.8をzipファイルでダウンロード

まず初めに、Blender 2.8をインストーラーではなく、zipファイルでダウンロードしてきます。

zipファイルにする理由は、インストールした状態のBlender 2.8にMaya Configのアドオンを導入する方法が少しややこしい&パソコンの管理者権限の関係で問題が起きる可能性があるからです。

zip形式のBlender 2.8なら、元データを残しておけば問題が起きてもすぐ元の状態に戻せるので、なにかと安心だと思います。

 

では、まず Blenderのダウンロードページ に行きます。このページからは、リリースされている最新バージョンのBlenderをダウンロードできます。

ダウンロードボタンの下にある[other versions]をクリックすると、ポップアップウィンドウが開いて、Linux版やzip形式版などの一覧が表示されます。

Blender 2.8 zip形式ファイルのダウンロード

開いたポップアップからWindows Portable(.zip)をクリックしてダウンロードします。

最新バージョンではなく、Blender 2.83 LTSをダウンロードしたい場合はこちらのページからダウンロードできます。一覧にある.zipがポータブル版です。

Blender 2.83LTS 公式ダウンロードページ

もし.zipをクリックしてもダウンロードできない場合は、こちらのページからどうぞ~

 

ダウンロードしたzipファイルは、黄色いフォルダにジッパーがついたようなアイコンになってます。もしパソコンのようなアイコンになっていたら、それはインストーラーです。

Blender 2.8 zip形式ファイルとインストーラー

zipファイルを解凍すると、中に「blender.exe」という実行ファイルが入っています。それをダブルクリックするとBlender 2.8が起動するしくみです。

Blender 2.8 実行ファイル

 

②Maya風操作Blender用に新規フォルダを作成

ここから先の説明は、Maya Config Addon For Blender 2.8のアドオン制作者さんがアップしている、導入解説動画を参考にしています。参考にした動画はこちら。
URL:https://youtu.be/i7a8HjV9-kk
URL:https://youtu.be/eJGliDhBCq8

次は、Maya風操作Blender用のフォルダとして、デスクトップに新規フォルダを作成します。

作成した新規フォルダには、「Maya風操作にしたBlenderです」ということが分かるような名前を付けます。(※全角文字は使わないこと)

参考元の導入解説動画では「2.8Maya」というフォルダ名にしています。トハはもうちょっと分かりやすく「Blender_2.80(MayaConfig)」という名前にしています。お好きな名前でどうぞ~

名前を付けたフォルダの中に、解凍したzipファイルのBlender 2.8データをぜんぶコピーします。

Maya風操作Blender用の新規フォルダに、元のBlender 2.8データをぜんぶコピー

これ以降は、新フォルダにコピーしたBlender 2.8データに対して、Maya Config Addon For Blender 2.8を導入していきます。元のBlender 2.8フォルダは閉じちゃって大丈夫です。

アドオンを入れてない素の状態のBlender 2.8を起動したいときは、元のBlender 2.8フォルダにある実行ファイルを起動すればOKです。

 

③Maya Config Addon For Blender 2.8をダウンロード

Blender側の用意はできたので、アドオンのデータをダウンロードしてきます。

GumroadにあるMaya Config Addon For Blender 2.8のページ に行きます。

右上にある価格の欄に、0$以上の価格を入力してから、青いボタンをクリックします。

Maya Config Addon For Blender 2.8 ダウンロードページ

表示された画面にメールアドレスを入力し、再度青いボタンをクリックします。(1$以上の価格を設定した場合は、支払情報を入力する箇所も表示されます。)

Maya Config Addon For Blender 2.8 メールアドレス入力

レシート表示みたいな画面になったら、[販売コンテンツを見る]のボタンをクリックします。

Maya Config Addon For Blender 2.8 販売コンテンツを見るボタン

Maya Config Addon For Blender 2.8のページに飛んだら、そこからアドオンをダウンロードできます。最新バージョンだけ欲しいときは、下の白いボタンからダウンロードです。

Maya Config Addon For Blender 2.8 データのダウンロード

Maya Config Addon For Blender 2.8もzipファイルでダウンロードされるので、デスクトップに解凍しておきます。

2020年7月現在、最新版はVer3.7となっています。(※導入手順はVer3.3と同じ)

 

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④作ったBlenderフォルダにデータをコピーして導入

もろもろ準備が整ったので、Maya Config Addon For Blender 2.8を導入していきます。

②の手順で作ったBlenderフォルダと、解凍したMaya Config Addonのフォルダを開きます。

Maya Config For Blender 2.8導入① データコピーするフォルダを開く

2つのフォルダを開いたら、以下の手順でMaya Config Addonフォルダのデータを、Blenderフォルダにコピーしていきます。

※Blender側の「2.80」のフォルダ名は、Blenderのバージョンに応じて数字が変わります。

  • Blender

    直下にある2.80フォルダをクリックして開く

  • Maya Config Addon

    直下にあるconfigフォルダを、フォルダごと2.80フォルダにコピーする

    Maya Config For Blender 2.8導入② Configフォルダをコピー
  • Blender

    2.80→scripts→startupとクリックしてstartupフォルダを開く

  • Maya Config Addon

    直下にある拡張子.pyのデータを、ぜんぶstartupフォルダにコピーする

    Maya Config For Blender 2.8導入③ 拡張子.pyのデータをコピー
  • Blender

    2.80→scripts→presets→interface_themeとクリックしてinterface_themeフォルダを開く

  • Maya Config Addon

    Themeフォルダを開いて中にあるデータを、ぜんぶinterface_themeフォルダにコピーする

    Maya Config For Blender 2.8導入④ Themeフォルダ内のデータをコピー

これで、データコピーによるMaya Config Addon For Blender 2.8の導入は終わりです。

Blenderフォルダの直下に入っている「blender.exe」をダブルクリックして、アドオンを導入したBlender 2.8を起動します。

 

configフォルダをコピーしてくるということは…

Blender 2.8 環境設定の引き継ぎという記事で書いていますが、Blenderのconfigフォルダには環境設定のデータがいろいろ入っています。

もし、旧バージョンのBlenderでもMaya Config Addon For Blender 2.8を使っていた場合、新バージョン移行のときは旧バージョンBlenderからconfigフォルダをコピーしてくれば、

環境設定の引き継ぎと、アドオンの導入準備が同時に済むのでちょっとラクです。

Maya Config Addon Blender For 2.8のフォルダからconfigフォルダをコピーしてくると、言語設定が毎回英語に戻ります。

日本語設定はかんたんにできますが、めんどうに感じる場合は試してみてください~

 

⑤Blender 2.8を起動して専用キーマップをインポート

Blender 2.8を起動したら、最後にMaya風操作にするキーマップをインポートします。

Maya Config Addon For Blender 2.8のツールバーメニューからPrefsボタンを押して、プリファレンスのウィンドウを開きます。

プリファレンスから「キーマップ」を選択して、右上のImportボタンをクリックします。

Prefsボタンを押してプリファレンスからキーマップをインポート

インポートするデータを選ぶ画面が開きます。

Maya風操作Blenderのフォルダにあるデータを選択したいので、フォルダがある場所まで進みます。フォルダがデスクトップにあれば、左にあるDesktopをクリックすると探すのがラクです。

Maya Configアドオンを導入したBlenderフォルダを選択

Blenderフォルダを開いたら、2.80→scripts→startupと進みます。

startupフォルダから、fa_hotkeys.pyを選択して[キーコンフィグをインポート]ボタンを押すと、Fa HotkeysのキーマップがBlender 2.8にインポートされます。

Blenderフォルダから、2.80→scripts→startupと開いてfa_hotkeys.pyをインポート

Blender 2.82以降、[キーコンフィグをインポート]がウィンドウ下に移動しています。

これでツールバー下のメニューにあるMayaボタンを押せば、いつでもすぐにMaya風キーマップ(Fa Hotkeys)に切り替わります。

Maya Config Addon For Blender 2.8のMaya風キーマップ(Fa Hotkeys)インポート完了!

以上で、Maya Config Addon For Blender 2.8の導入は完了です!

あとは実際に使ってみて、いい感じかどうか自分で確かめてみてください~

 

※プリファレンスの「テーマ」から、Maya風カラーに変更することもできるようになってます。

プリファレンスのテーマからMaya風テーマも選択できる

 

ちなみにMaya Config Addon For Blender 2.8を導入すると、ワークスペースタブの表示名がMayaぽい感じに変わります。表示名と並び順が少し変わるだけで、中身に変化はないようです。

Maya Config Addon For Blender 2.8導入済みのワークスペースとBlender 2.8デフォルトワークスペースのちがい

 

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注意点 ~Maya Config Addon For Blender 2.8を使うとき

!

Maya Config Addon For Blender 2.8は便利なアドオンですが、特定のツールやモードで編集しているときなどに、Mayaっぽい操作が効かなくなるときがあります。

挙動がおかしくなる部分は、アドオンがバージョンアップするたびに修正されていますが、いつなんどきも完璧に動く訳ではないのでそのへんは少し注意が必要です。

アドオンのMaya風操作が効かないとき、解決する方法として2つ紹介しておきます。

  • 既存のキーマップと競合していたら手動でなおす
  • 状況に応じてIndustry Compatibleキーマップも使う

現バージョンのMaya Config Addon For Blender 2.8でこの問題はあまり起きないと思いますが、念のため旧バージョンで書いた記事の内容を残しています。

 

・既存のキーマップと競合していたら手動でなおす

例えばver3.3だったときは、Blender 2.8をウェイトペイントモードにすると、Alt+マウス左クリックの操作で3Dビューポートが回転しなくなってました。

3Dビューは回転せずに、なにか別のツールがショートカットで起動しているような感じです。

例)ウェイトペイントモードのときMaya Config Addon For Blender 2.8の[Alt]+[マウス左クリック]の3Dビュー回転は効かない

こういうときは、Maya Config Addon For Blender 2.8の操作と競合しているショートカットを、手動で調整することで問題解決できることがあります。

ちょっとやってみます。

ツールバーの[Prefs]ボタンからプリファレンス設定を開いて、「キーマップ」を選択します。虫メガネマークの検索欄に”ウェイト”と入力して、ウェイト関連のキーマップを検索します。

プリファレンスのキーマップからキーワード検索を使って

表示されたキーマップの中、ウェイトグラデーションの操作がAlt+左クリックになっています。

ウェイトペイントモードで競合しているキーマップを探す

これが競合してるようなので、ウェイトグラデーションのチェックを外してみます。

競合してるキーマップのチェックを外して使わないようにすると競合は起きない

そうすると競合している操作がなくなり、ウェイトペイントモード中でもAlt+マウス左クリックの操作で、3Dビューポートが回転できるようになります。

※チェックを外したので、ウェイトグラデーションのショートカット操作はできなくなります。

 

・状況に合わせてIndustry Compatibleキーマップを使う

もうひとつの解決方法は、Industry Compatibleキーマップを使うことです。

さっき手動で修正したウェイトペイントモードの競合は、Industry Compatibleキーマップを使っている場合は起きませんでした。Alt+マウス左クリックでふつうにビュー回転できます。

他にもUV編集中などで、Industry Compatibleキーマップの方が使いやすいときもあります。

Maya Config Addon For Blender 2.8とIndustry Compatibleキーマップ、どちらもを使ってもMayaっぽい操作でBlenderを使えます。

状況に応じて、使いやすい方を使うのもいいと思います。

 

Maya Config Addon For Blender 2.8は進化途中のアドオン~

♪

以上で、Blender 2.8をMayaっぽい操作感にするアドオン「Maya Config Addon For Blender 2.8」の紹介は終わりです~

Maya Config Addon For Blender 2.8は、まだ進化途中のアドオンだと思います。

これからこのアドオンのユーザーが増えていけば、ユーザからの支援が集まって、アドオンのバージョンアップも捗ったりするかもしれません。

もし記事を読んで、ちょっといいかも?と思ったら、とりあえず試しに1回使ってみてください~

 

トハ自身は、Maya Config Addon For Blender 2.8をけっこう気に入ってて、継続して使っていきたいと思っています。心ばかりの寄付もさせていただきました^^

  • MayaからBlenderへ移行計画中のとき
  • 仕事はMayaで趣味はBlenderでやりたいとき
  • Blenderを使いながらMayaの操作に慣れたいとき

いろんな使い道があるかもしれません~

トハ
トハ

一度お試しあれ!

- ダウンロードしてみる? -

 

※Blender 2.8を始めるシリーズの記事へは、こちらからどうぞ~

2+

コメント一覧

  1. あらし より:

    つまり、自分で価格を選べるとはいえ一応有料ということでしょうか?

  2. まろかれ より:

    はじめまして。CG初心者なので参考にさせていただいております。
    Mayaアドオンを導入して困ったことがありました。頂点を複数選択する為にshift+右クリックをすると、スペシャルツールメニューが開いてしまい選択ができません。どうにかして複数選択できるようにはできないでしょうか?

    • トハトハ より:

      まろかれさん、コメントありがとうございます~

      ご質問の件ですが、まず前提としてMaya Config Addon For Blender 2.8は、Blenderの操作方法をMayaっぽくするために使用するアドオンです。そしてMayaの操作では、選択はすべて[左クリック]になっています。(Blende標準の操作では右クリックで選択です。)

      このアドオンを導入し、ツールバー下に追加されるボタンで[Maya]の操作方法に変更すると、自動的に選択が左クリックに変更になります。ですので[Shift+右クリック]で表示されるスペシャルツールメニューと[左クリック]の選択系が競合することは通常は起こりません。

      [Blender]ボタンを押して、Blender標準の操作方法に変更すると選択が[右クリック]に変わりますが、Blender操作中は[Shift+右クリック]を押してもスペシャルツールメニューは表示されないのでこちらも競合は起きません。

      ということで、トハの環境ではまろかれさんのおっしゃる問題は発生したことがありません><
      ご自分でショートカットや操作系をカスタマイズしている場合は、基本動作とちがうことがあるかもしれませんので一度ご確認ください。

      もしどうしても選択操作の問題がなおらない場合は、一度環境設定をデフォルトにリセットしてみるとなおるかもしれません。(設定リセットは、ヘッダーメニューのファイル → デフォルト → 初期設定を読み込む → 初期設定を読み込む、でできます。)

      • まろかれ より:

        解決しました!
        Mayaとblenderの選択方法の違いで混乱してました…
        後二回コメントしてすみませんでした…
        ありがとうございました!

  3. ナナコロビ より:

    はじめまして。
    mayaからblenderへ移行を考えていたため、実装フローの細やかな説明など非常にありがたい内容でした…!

    一つ、こちらのアドオンを導入してから困っている事があるのですが…
    3Dビュー内、編集モードでナイフツールを使用した時、ctrlを押しながらエッジの中心に頂点を作ろうとすると、
    中心へのスナップはできるのですが、クリックしても頂点の挿入ができなくなってしまいました。
    (ctrlを離してクリックすれば挿入はできるのですが、今度はスナップが解除されてしまう…)

    アドオンを入れる前は問題なく動いていたので、どこかが悪さしているような気がするのですが、
    こちら解決方法や代替方法などご存知だったりしますでしょうか…?

    • トハトハ より:

      ナナコロビさん、はじめましてコメントありがとうございます~

      ご質問の件ですが、この問題、実はトハも少し困っている部分になります><
      (別記事のナイフツールのところにちょこっと書いていたりします。)

      2020年9月現在のアドオン最新バージョンは3.7ですが、実は昔バージョン3.4か3.5くらいのときこの問題は起きていませんでした。
      以前は問題がなかったことから、アドオンかあるいはBlender側のバージョンアップによって内部的な何かの変更があり、ナイフツールとかみ合わないところが出てしまったのだと思います。

      という訳で、根本的な解決はアドオン側の修正を待つしかないのかな~と思っております。
      ただそのままだと使いにくいと思いますので、一時的な対策として次のどれかを採用してみるのはいかがでしょうか?

      案1:ナイフツール使用時のみ[Industry]ボタンを押して業界互換キーマップに変更する
      案2:Blenderに標準搭載されているアドオンSnap Utilities Lineをナイフツールの代わりに使う
      案3:Interactive ToolsアドオンのSuper Smart Createを使ってエッジの真ん中に頂点を作る

      現状トハも案1~3をそのときどきにより使い分けたりしています。
      その場しのぎ的な対応策しかわからなくてすみませんが、一度お試しいただければと思います。
      どうぞよろしくお願いします~

トハ
トハ

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